その他の最近のブログ記事

薪が来ました

先日、我が家に薪が来て、いよいよ冬支度が始まりました。

薪は、毎年買っています。一冬に3回位運んでもらっているんですが、

家の周りに住宅が増えて、今年は一回で済ませるようにしました。

山積みになって、まるで薪屋さんのようになってしまいました。

IMG_1305.JPG

小さな家なので、見る方向によっては、薪に埋もれていますね(笑

IMG_1313.JPG

カエデが見事に紅葉して、燃えるようです。薪に火が付いちゃうでしょうか...そんな

ことはありませんね、アハハ。

IMG_1312.JPG

その隣は、ヤマボウシですが、ちょっと前まで、色とりどりになっていて

私はこのような紅葉が好きです。でも、あっという間に散ってしまいました。

IMG_1198.JPG

春の花と同じように、紅葉も時の経つのを惜しんでしまいますね。じっとガマンの

冬を迎える準備を進めましょう⛄

IMG_1199.JPG

朝焼けと紅葉

今年は雨が多かったり、曇り空だったり、中々スッキリと晴れた日が

少ないような気がします。でも、朝のほんの少しの時間に見事な朝焼けを

見る日があって、一日のスタートに大いに励まされています。

これは10月の終わり頃撮ったものです。並んだ雲が面白くて撮りました。

IMG_1281.jpg

こちらは最近。家の中から、ふと外を見た時の驚きと言ったら、ありゃしません(笑

IMG_1289.jpg

まず、色が変わらないうちにと、前の公園を入れて撮ってみました。

IMG_1293.JPG

空の様子は、刻々と変わってしまうので、スマホを持って外に飛び出しました。

家のドウダンツツジとカエデの紅葉も負けじと色を照り返しています。

朝の一時でしたが、ありがたい時間に感謝しました。

IMG_1300w.jpg

古希のお祝い

10月9日(月曜)丸沼高原のペンションCou屋(くうや)さんに行ってきました。

その日は、体育の日でしたので、仕事が終わってからでしたが、たくみの里からは、

車で1時間半までかかりません。途中の峠にトンネルが出来たので、ビックリするほど

早く着きました。ありがたいです。

IMG_1129.JPG

娘や孫たちが、私の古希のお祝い(9/5) 、孫の誕生(10/22)、ひ孫の誕生日(10/6)、

もう一人の孫が東京に行ってしまう独立記念日を兼ねての

「まとめてお祝いお泊まり」を企画してくれました。

このCou屋さんは、娘や孫たちにとっても、思い出の多いペンションです。

東京から先に着いていた娘家族に、奥様がお茶を入れてくれました。

手作りのお菓子を添えて。

IMG_1074.JPG

お部屋は、落ち着いた色合いでお出迎えのメッセージがありました。

こういうのって、嬉しいものですね~

薪ストーブがある場所は、上の写真の所で、実にくつろげる空間でした。

heya.jpg

美味しい食事の後、奥様がケーキをプレゼントしてくれました。

サプライズです! 

クッキーにそれぞれのお祝いを書いてくれています。楽しくて大感激ですね~

IMG_1082.JPG

色んなお祝いなので、歌も唄わず点火です。

ペンション中に歓声が響きわたるほどでした。

IMG_1078600.jpg

立っている孫と寝転んでいるひ孫は、1年9か月違いです。この二人が

我が家の現在のアイドル。泣いたり笑ったり、大変な子育てを一歩引いて

見ていられるのが、70歳になった特権でしょうか。ありがたいです。

IMG_E1164.JPG

翌日は、よく晴れて気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。焼き立てパンと

美味しい朝食をいただいて、ゆっくりさせてもらって帰ってきました。

ここは、以前我が家がペンションをやっていたところなので、同業のペンションの

奥様にもご挨拶、旧交を温めてきました。短時間ですが、心に残る良い旅でした。

ありがたかったです。

kouyou.jpg