たくみの里の最近のブログ記事

たくみの里 豊楽祭り2017

たくみの里豊楽祭りが、本日10月22日(日)行われます。場所は

道の駅たくみの里 豊楽館です。2017年の収穫をたくさんの方々と祝う

収穫祭ですので、たくみの里周辺の豊かな実りを味わっていただいたり、

遠くは、静岡からのお茶のサービスや販売もあります。どれも美味しそうですね~

阿波踊りも参加したいくらいです^-^

hourakumaturi2017ura058.jpg

一見の価値があるのは、烏天狗の大みこしです。地元の有志の方々が

作って、たくみの里に常時飾られていますが、年に一度、この時に担がれて、

町を練り歩き、お披露目されます。七宝焼の家キャンドルの家

前も通ってくれますので、その時は、祭りムード最高潮の気分です。(お店が

あるので、中々会場には行かれません><;)今日もお天気が回復して、滞りなく

笑顔の一日となりますように。

hourakumaturi2017057.jpg

猿ヶ京武者行列2017

10月21日(土)当日になってしまいましたが、たくみの里にも近い猿ヶ京温泉の

三国街道で、本日武者行列が行われます。猿ヶ京温泉には、上杉謙信がさした

杖が根付き、花を咲かせたと言われる見事な桜の大木があります。

謙信がこの三国街道を行軍したのは有名で、それにちなみ有志が凛々しい甲冑姿で、

町を練り歩くというイベントです。艶やかな着物姿の姫❔も参列すると思います。

musyahyouretu2017059.jpg

飲食ブースでは、謙信ではなく、上杉けんちんうどんも振舞われ、楽しいおまつり

となることでしょう。天候に恵まれ、寒かったり風が強かったりしませんように。

笑顔のあふれる一日になりますように。

musyahyouretu2017ura060.jpg

不動の滝

9月25日(月曜)定休日ですので、主人と出かけた帰りにたくみの里に近い

不動の滝を見に行ってきました。

私は初めてですが、冬は滝が凍るので、写真を撮る人には、知る人ぞ知るの場所です。

地元の方が大切にしている所ですので、ちゃんと草刈りもされていて、驚きました。

IMG_0825600.jpg

少し登り始めると可愛い花!ヤマホトトギスです。調べたらヤマジノホトトギスとも

言うようです。

IMG_0822600.jpg

たくみの里では、7,8月頃咲いていました。標高が少し高いので、今年の

見納めが出来ました。

IMG_0820600.jpg

登り切った所にお堂がありました。到着! 神聖な雰囲気も感じます。

IMG_0792600.jpg

その奥に、不動の滝。

IMG_0794600.jpg

ここまでしか近寄れませんでしたが、この雰囲気はやはり格別です。

汗も引いて、水音と鳥の声だけの中で暫し佇んでいました。

IMG_0798600.jpg

お参りして帰る道で、色鮮やかなアザミが目に飛び込んできました。

虫たちも夢中になっています。そろそろ花も終盤、生き物も忙しいですね。

IMG_0788600.jpg

子持神社 子の権現さま

先日たくみの里の近くにある、子(ね)の権現さまにお参り

してきました。土地の人でなければ到底分からないという場所に

あります。つまり田んぼの奥の細い道をどんどん山の中に入って行きます。

主人の軽トラでやっと到着。 鳥居には、子持神社と書いてあります。

IMG_0742.JPG

主人が調べものをしていて、場所を確かめたく、田畑で作業をしている

人に聞きながら、やっと探し当てました。後日、ここに連れてきてもらうために

私は人にもらった杖を2本持参です。

IMG_0752.JPG

ようやっとお社が近くなってきました。参道の階段は、苔がついていて

滑る上に、崩れていて足を乗せることもできない所もあります。

IMG_0755.JPG

なんとか、たどり着きました。この子の権現さまは、足の悪い人が治して

もらうため、家族や親せきがその人の履き物を持って、お願いに

お参りするそうです。私も両膝が痛いのですが、敢えて自分で登ってみました。

IMG_0761.JPG

ご本尊は、この囲いの中の小さな祠だそうです。お社の中ではなく、裏側にある

というのが不思議ですね。

辺りは、鬱蒼としていて、熊がいつ出てきてもおかしくないような

所でした。ご利益はともかくとして、いつもいる場所の近くに発見した

不思議スポットでした。

IMG_0772.JPG

みなかみユネスコエコパーク登録が決定し、みなかみ町の自然の素晴らしさ、

自然を生かして人が暮らしている融合が、世界に認められました。

写真をクリックすると大きくなります。別ウィンドウですので、右端の×で

閉じられます。

ekopark2040.jpg

水が美味しくて、その流れの美しさは、県境に連なる山々が浄化してくれて

いるのではないかと思います。またここに住む人も、それをとても大切に

しています。その思いが今回の登録達成に繋がりました。

写真をクリックすると大きくなります。別ウィンドウですので、右端の×で

閉じられます。

ekopark3041.jpg

この町で生まれた人、移り住んだ人、様々な人たちが、この自然に

魅せられていると思います。これからも益々自然に注目し、大切に

愛着を持って暮らしていくことでしょうね。

ちなみに、たくみの里も移行地域として「日々のくらしと経済活動を

行う中で豊かな森と水の持続的な利用を積極的に行うエリア」として

この地域の名を連ねています。

ekopark1039.jpg

先日、登録記念式典がありました。その時に配られたリーフレット(上)と

記念の品(下)です。人も自然の一員として共に暮らしていきたいですね。

IMG_1007.jpg

洋種ヤマゴボウ

たくみの里七宝焼の家の近くに洋種ヤマゴボウが生えていて、毎年面白い植物だ

なぁと思いながら眺めています。野草なので草刈りなどで一旦は刈られますが、

強くて、秋には可愛い花が見られます。

IMG_0539600.jpg

花は、赤ちゃんの手のようで、可愛いです。花の中心には、実の形がしっかりと

出来ているのも、この植物の強さの一因かもしれませんね。

IMG_0740600.jpg

何が面白いかというと、この茎の色。私は他にあまり見たことが無く、人目を引く

濃くて華やかな色合いは、自然の生み出す造形として感嘆してしまいます。

これは9月20日頃に撮ったので、そろそろ実も熟して山ブドウのような色になって

いると思います。

IMG_0739600.jpg

緑と濃いピンクの組み合わせ。洋服だったら選ばないだろうなと思っておりましたら、

前回のブログ投稿を思い出しました。ストールとマーブルのブローチ! 何枚か

撮った写真の中に、まさしくありました(笑  

こんな組み合わせも「あり」でしたね。

IMG_0710600.jpg

今年も猿ヶ京温泉赤谷湖の空に、鯉のぼりが泳いでいます。

ここは七宝焼の家のある、たくみの里から車で5~6分の所、国道17号線からも

見ることが出来ます。湖面に移る鯉のぼりの影も楽しめて、今まさに

満開の桜と共に遅い春を満喫できます。

DSC_0687600.jpg

谷川岳や新潟との境の山々には、まだまだ雪が沢山残っていて、その景色との対比も

良いものですね。

DSC_0702600.jpg

GW2017

| コメント(0)

ゴールデンウイークに入りましたね。今日は4月29日(土)ですが、この時期は

各地で季節の違いを大きく見ることが出来ます。このみなかみ町では、春の賑わいを

感じる真っ盛り。桜やレンギョウ、チューリップや雪やなぎなどワクワクと咲き揃って

いるところです。春のエネルギーをもう一度感じにいらっしゃいませんか?

たくみの里の近くに猿ヶ京温泉があります。そこの枝垂桜が満開です。この連休中は、

美しく散る姿も見られることでしょう。

DSC_0677.JPG

DSC_0673.JPG

DSC_0668_01.JPG