トンボ玉の最近のブログ記事

トンボ玉2種

先日来より、トンボ玉をいくつかご覧いただきましたが、

今日も又、2種の趣が違うものをご紹介いたします。

黒がベースで、筒状の形です。グリーンと白のマーブルが引き立ちます。

和、洋、なんにでも合いそうです。

DSC_1526600.jpg

こちらは、白ベース。華やかな色はありませんが、マーブルの向きで

楽し気に感じます。フワフワと何かが飛んでいたり、水の流れや

落ちる水滴のようにも見えてきます。これらが、あのバーナーの火から

作り出されたとは思えませんね。一期一会の出逢いでしょうか。

DSC_1524600.jpg

七宝焼の家オンラインショップでも、別のトンボ玉を販売しております。

ぜひご覧ください。

トンボ玉作り体験

たくみの里七宝焼の家では、冬期限定でトンボ玉作り体験が出来ます。

なぜ冬期限定か、というと、火をふくバーナーの上での作業が大変熱く、

スタッフがサポートしますので(ほぼ専任で対応出来る)、

この時期が最適、というわけです。但し完全予約制になっています。

さて、いくつかご覧いただこうと思います。ラインの流れが綺麗に出た

2種類です。

DSC_1517599.jpg

曲線の中に濃淡が出ていて綺麗です。

DSC_1518599.jpg

こちらは、更にぼかしがあって、濃い色のラインが

ハッキリしていますね。

DSC_1519600.jpg

和の美しさを感じる出来栄えになりました。

このようなトンボ玉作り体験をぜひ味わってみてください。

DSC_1521600.jpg

トンボ玉

七宝焼の家では、トンボ玉作りの体験もあります。

完全予約制となっており、最大3名様までです。

バーナーの上で、ガラス棒を回しながら溶かす作業は、

見ている方も、スポーツ感覚さえ持つような真剣さで

受け止めてしまいます。スタッフが丁寧に指導しますので、

楽しんでいただけると思います。2,500円で2つ作れます。

時間は、おおよそ1時間位です。

DSC_09341600.jpg

上の写真で目玉のついたのがありますね。これは、スタッフがちょっと

楽しんで作ったウサギ?ネズミ?の、ようなものです。このようなものは、

作ることが出来ませんが、体験したものは、チョーカーや、かんざしなどに

して装うことが出来ます。尚トンボ玉作り体験は、冬期限定で3月半ば頃までです。

次回また、いくつかをご紹介しようと思います。

尚、製品は、七宝焼の家オンラインショップでも販売しております。

ぜひご覧ください。

DSC_0937600.jpg