中之条町でお花三昧

4月23日(月)休み返上となる連休前の休日に、たくみの里の隣町、

中之条町で行われている花フェスタに主人と二人で行ってきました。

中之条町は、四万温泉、沢渡温泉、六合温泉郷など有名な温泉地を持っていますが、

お客様が行き帰りの際にももっと楽しんでいただけるように、

芸術鑑賞やそれに参加型のイベントなどを様々行っています。

今回は、里山と山中とを結ぶ花桃街道を作り、花を楽しんでもらう長期型の

イベントとなりました。

スタート地点の中之条ガーデンズ(旧花の駅美野原)です。

IMG_E2602600.jpg

園内は広々としていますが、これからまだ充実させていくような工事も

行われています。

IMG_2595600.jpg

ドローンで上から見たら、この螺旋もさらに綺麗に見えてくることでしょうね。

奥に見える四角い茶色の囲いは、バラ園になるそうです。

IMG_2598600.jpg

鯉のぼりが何か所か立てられていて、季節感が増幅します。

この四阿山(これで、あずまやと読むんですね、知らなかった)のところには、

地域の人々が自由に植えられる箱庭のコーナーがありました。

それも面白い発想ですね。

IMG_E2601600.jpg

苗を育てる温室もいくつかあり、季節ごとに花が入れ替えられて、

何回も訪れて楽しめることでしょう。

IMG_E2608600.jpg

可愛いチューリップの中には、親指姫がいるような気がしてきます。

曇り空で肌寒い日でしたが、すっかり花に楽しませていただきました。

この後、中之条山の上庭園(旧花の駅花楽の里)へ花桃街道を経て

行ってきましたが、こちらは、まさに山の上でまだ早春の風情でした。

IMG_E2605600.jpg