洋種ヤマゴボウ

たくみの里七宝焼の家の近くに洋種ヤマゴボウが生えていて、毎年面白い植物だ

なぁと思いながら眺めています。野草なので草刈りなどで一旦は刈られますが、

強くて、秋には可愛い花が見られます。

IMG_0539600.jpg

花は、赤ちゃんの手のようで、可愛いです。花の中心には、実の形がしっかりと

出来ているのも、この植物の強さの一因かもしれませんね。

IMG_0740600.jpg

何が面白いかというと、この茎の色。私は他にあまり見たことが無く、人目を引く

濃くて華やかな色合いは、自然の生み出す造形として感嘆してしまいます。

これは9月20日頃に撮ったので、そろそろ実も熟して山ブドウのような色になって

いると思います。

IMG_0739600.jpg

緑と濃いピンクの組み合わせ。洋服だったら選ばないだろうなと思っておりましたら、

前回のブログ投稿を思い出しました。ストールとマーブルのブローチ! 何枚か

撮った写真の中に、まさしくありました(笑  

こんな組み合わせも「あり」でしたね。

IMG_0710600.jpg